青森モーニングロータリークラブ      「不易流行」
  • カルヤン・バネルジRI会長
第2830地区
小山内康博ガバナー
青森モーニングロータリー
クラブ会長 米谷恵司
  • 不易流行


2011年-2012年度 各委員会の活動方針


SAA活動計画    SAA 岡村 良昭

ビジターの訪問がまったく少なくなり、例会時間の問題もあるかも知れませんが、残念に思います。
広報活動も活発にし、食事も例会の雰囲気も卓話の質も向上めざし、青森モーニングに行けば楽しく過ごせると時にふれ、折にふれ、啓蒙し、ビジターが訪問したくなるような 状態にしたいものです。
卓話も大事ですが、さりげない会話も大事だと思います。
年齢も思想も異なる仲間の集まりですので、出来うる限り接近」し楽しい会話をしながら、素晴しい楽しいクラブにしたいと思います。


クラブ管理運営委員会活動計画  委員長 鈴木 唯司

 今年度のクラブ管理運営委員会は昨年度と同様4つの活動部門の担当者と協議しながら活動を進めます。
1. プログラム」
例会への出席を促す為にも卓話の時間を今以上に活性化出来ればと思っています。特に外部卓話では早くから会員に卓話者の推薦を頂き、バラエティに富む卓話を計画いたしております。また昨年度はあまり機会を得られなかった会員卓話も積極的にお願したいと思います。
夜の例会等は親睦担当との協議で回数を増やすことにしましたので、多くの方の参加を期待しています。
なおこれまで通り各例会の案内を早めに出します。
2. 親睦
夜の親睦例会等を増やす事を検討した結果、略月1回の割合で計画する事にしました。またいろいろな同好会も会員、非会員を問わず参加者を募り会員増強の一助として下さるようお願い致します。
更にピクニックの他にも昨年は実施出来なかった一泊の親睦旅行も文化的行事を含めて計画しておりますので多数方がご参加下さい。
特にクラブの顔となる受付係は必ず出て頂き笑顔でゲスト等をお迎えしたいと思いますが、新会員を始め輪番制でお願いします。
3. 会報
これまでホームページ、会報を一手に引き受けてこられました坂本さんの退会を受け、阿保会員に新たにホームページの整備に力を注ぐようお願いしました。またこれまで実行されていなかった定期的な会報(ホームページよりコピー)の友好クラブへの送付を考えます。そのためにも卓話者には必ず抄録の提供をお願いするこにします。
例会等の記録はこれまでと同様会員の輪番制でお願いします。素早いご提出を!
4. 出席
欠席予定会員には事前連絡を必ずお願いし、メーキャップや委員会出席を前年同様案内し、出席義務を果たして頂くよう働きかけます。
また年間出席率優秀会員の表彰は例年通り行います。
また出席・ニコニコの受付及び各例会での報告も輪番制でお願い致します。

プログラムについて(浅利壽信担当委員)
 例会の充実化は、外部卓話に関しては各分野のエキスパートをお呼びし知識の幅を広げる機会にし、会員卓話に関しては自分の業界など職業人としての発表の場として設ける。また、各月には夜例会を計画し会員間のコミュニケーションの場とするなど、多様な内容で例会を充実な物にして行きたい。

親睦について(芳賀治右衛門担当委員)
基本方針
1) 夜例会 月に一度程度の開催
2) 一泊旅行の実施
3) 笑顔での受付

行事予定(案)

2012年5月〜6月 姉妹クラブ 札幌 旭川 京都モーニングクラブ 
        周年事業への参加

  7月   13日又は20日 *夜例会
  8月   ガバナー公式訪問(18日~19日)

  9月   7日 *夜例会
 10月   7〜8日地区大会  
 11月   9日 *夜例会
 12月   7日 *忘年会
  1月   19~20日 オペラ ラ・ポエーム鑑賞旅行 
        東京新国立劇場 (JR大人の休日倶楽部1万5千円)
  2月   18日 IM       
  3月   14日 *夜例会
  4月   25日 *花見例会
  5月   16日 *夜例会
  6月   27日 *最終例会(ご苦労様例会)

出席について(寺山きゑ出席担当)

・皆さん例会になるべく多く出席してくださるように!
・だんだん皆さんと会うたびに会話も弾み楽しくなるような、新会員も仲間が出来たと思うような働きかけをして高出席率維持と向上を目指します。

会報について(赤坂光広会報担当)
 
@定期的な会報を発信していきます。
A会報原稿作成担当者は月毎の輪番制で行いますので会員の協力をお願いします。
B会報原稿作成担当者は例会時の「会長の時間」、「誕生祝い会員の挨拶」、「各委員会・同好会」、「卓話」の要点をメモっておいて、録音したテープを再生すれば簡潔にまとめることができます。
Cまた、卓話者には極力原稿の提供をお願いします。
D原稿は書面で提出するか、メール送信する場合は阿保会員宛に送信
会員増強委員会活動計画  副委員長 古賀 雄二

1.青森モーニングロータリークラブ中長期計画(2009.3)
 2009〜2010年度中長期計画見直し部会
 2013〜2014年度における目標会員数は27名に据え置き努力する。

2.”SECOND BEST TOMORROW”
 @会員増強委員会の定期的開催と会員の多くが参加する拡大会議の開催
 A「先」ず「手」「足」が「観」「心」
  <剣術の奥義五箇条>
  浅田二郎『一藤齋夢録』


奉仕プロジェクト委員会活動計画  委員長 阿保康雄

 職業奉仕については会員各自が自己の職業を通じて社会へ貢献していくことはもちろん、地区の研修に参加して職業倫理を高めることを目指したいと思います。また、プログラム委員会による会員卓話や外部卓話によって他の職業や会員相互の職業への理解を深めることができればより良いと思います。
 社会奉仕については新地区補助金交付の如何に拘わらず苗木の寄贈と植林活動を行いたいと考えております。前年度は植林実施日が急遽変更しましたが、今年度きちんと予定通り行いたいと思います。また、浅虫温泉海浜公園の清掃活動もきちんと行う予定です。マイ箸・マイバッグの推進は個々の努力によるところが大ですが、鋭意
喚起を促していきたいと思います。
 国際奉仕としては米山奨学生グウェン君を引き続きホストすることからロータリー財団や米山記念奨学会を含めて国際奉仕の理解深めたいと思います。


ロータリー財団委員会活動計画  委員長 石倉光夫

0〜11年度に掲げた全会員の「年次寄付100ドル、ポリオプラス60ドル」の計画は、まだ道半ばになっております。このため今年度もこれを継続していきたい。円に換算して1人15,000円が目標です。
 また、米山奨学金への応援を1人1万円見当でご協力願いたい。
 このほか、昨年は奉仕プロジェクト委員会の青森市天田内地区への植林事業参画が本部の助成を受けましたが、今年も多くの活動が対象となるよう実践していきたい。