青森モーニングロータリークラブ
  • カークスビルRI会長


2010年-2011年度会長  岡村良昭 (一年を振り返って)


今年度の活動報告

年初に掲げた今年度の方針の実行度を反省し、計画外のロータリーの奉仕活動を振り返ってみたいとおもいます。

1 RIれい・クリンギンスミス会長のテーマ「地域を育み、大陸をつなぐ」

2 今年度の国際ロータリーの強調事項
 ・母子の健康
 ・平和と紛争の予防と解決
 ・病の予防と治療
 ・基本的教育と識字率の向上
 ・水と衛生
 ・経済と地域社会の発展
 ・環境問題(中村ガバナーの提案)

3 2830地区の中村ガバナーの地区運営方針
 ・「地域を育み、大陸を繋ぐ」を地元の地域にあてはめる。
 ・「洒落た田舎」の村井直前ガバナーのテーマの引継ぎ。
 
以上の協力度について。

・「地域を育む」について
 ◎水と衛生のテーマと重複するかもしれませんが、天田内の植樹の奉仕と 苗木の代金10万円の寄付(新地区    補助金活用)
 ◎新幹線の青森開業のPRと駅前のカシスの植樹
 以上2項目は環境問題にも関係あり、協力したと思います。
・「大陸を繋ぐ」について
 ◎RI国際大会に出席
  5・20−22 北米大陸 ニューオーリンズ、我がクラブから6名出席
  ユーラシャ大陸の南東部のベトナムからグエン君が無事帰国
・「病の予防と治療」について
 ◎鈴木先生・古賀先生のご指導で会員の何人か病を克服され、そして治療に専念されておられるようで、また地   域のかたがたの医療に大いに貢献されております。
・「洒落た田舎創り」
 ◎新幹線の青森開業の赤坂駅長会員のスタート写真のロータリーの友に掲載・・わがクラブと綺麗な青森をPR
 ◎震災により青森の水の素晴しさが啓蒙された。

等々小さなクラブ少ない会員で一生懸命に協力したと思います。

その他
・財団・米山の寄付
 ◎ポールハリスフェロー 古賀会員、寺山会員、鈴木会員
・中長期計画
 ◎計画どうりに実践!!
 ◎特に会員増強に全員活躍!!

計画外の奉仕活動

1 東日本大震災の被災地に対する支援
 ◎義捐金 22万円地区経由で寄付
 ◎義捐金姉妹5クラブ八戸多賀小学校にプランターの寄贈
2 モーニング5クラブの姉妹クラブ締結
 ◎川口モーニングの25周年の機会に姉妹クラブ締結


青森モーニングロータリークラブ独自の活動報告

1 前述と重複するが東日本大震災の被災地に対する独自の支援
 ◎前述2項目
2 前述姉妹クラブの締結
 ◎これにより5クラブの交流の頻度が高まった
3 当クラブのテーマ ”よく学びよく遊べ”の実践
 ◎浅利幹事はじめ、会員の有志、地区セミナーに積極的に参加され、一生懸命に勉強され、青森モーニングロー  タリークラブの評価が高まったやに聞いております。
◎鈴木プログラム委員長はじめ会員みなさんのご努力で外部卓話・会員卓話の我々の知らない素晴しい話を聞くこ  とが出来、会員の知性度がおおいに高まったのではないでしょうか。
◎川口を訪問して、川口の方々は非常にロータリー活動に熱心だということまのあたりにして、訪問者勉強になった  のではないでしょうか。
◎八戸の支援活動の多賀小学校に寄贈したプランターには”よく学びよくあそべ”のプリントがしてありますことを報  告いたします。

「よく学び、よく遊べ」

よく遊べについて よく遊んだと思います
◎黒石の豪遊
 県文化財の法眼時の訪問
 重要文化財の高橋家の訪問
 鳴海酒造・亀吉酒造の見学
 こみせ通りの散策
 富士見荘での豪遊
◎愛好会
 ゴルフ愛好会 芳賀会長・平川会員のご努力により盛会
 日本酒愛好会 特に盛会 会員増強に努力
 マルガリータ愛好会 本場のニューオーリンズで堪能
 外国語勉強会が不発なのが残念
 考察と反省


 以上羅列すると大変大活躍したように見えますが、決して満足すべきものでないと思います。 心底ロータリーに没頭したか?と問われれば恥ずかしい。然し、実践した活動は全会員が同じ方向をみつめ、積極的に準備し、積極的に行動したことの現われであることは間違いありません。素晴しい会員に集まりであると痛感いたしました。 この会長としての資格の無い私を支えていただいた幹事の浅利さんはじめ全会員に心から感謝いたします。