2004〜05年度

委員会活動方針

S.A.A

委員長 小野 光郎

例会の全体的進行がスムーズになるように会場の準備に気を配るとともに、ゲストならびにビジターに良い印象を持ってもらえるように、「くつろいで」、友好親睦を深められるような席順を考えていきます。

クラブ奉仕

委員長 白川 幸夫

会員数も最盛期の半数になり、抜本的な改革をしてきました。何よりも、自らの会社運営に負担をかけるロータリー活動だけは避けなければなりません。

我がモーニングクラブで出来ることと、出来ないことを見極めて無理のない運営が出来るよう、各委員長と調整し補佐する。

以上のことを踏まえ、ロータリーの“奉仕の理想”を理解し行動することと同時に、ロータリーを楽しむ事を掲げ次の四つの目標を挙げる。

1.   例会を魅力ある内容にするために全員でアイデアを出し合う。

2.   例会はもちろん、親睦会やI.M、地区大会等への出席を促しロータリーの理解と楽しさを知る。

3.   女性会員を含めた会員増強と退会防止。

4.   活動の取材と掲載をメディアへ働きかけロータリーをアピールする。

クラブ会報委員会

委員長 阿保 康雄

昨年度下期に開設したホームページでインターネットで会報を閲覧できるようになりました。昨年度は特定の人だけが作成に苦労されましたが、今年度は委員会全員で作成に携わることはもちろん、クラブ会員のみなさんにもひと通りインターネットの会報作成を体験してもらいたいと計画しています。

どのようにしてインターネットでの会報が作成されるのかを体験することで会報への興味を深めていただき、より身近なものとして、また、同時にインターネットへの関心を高めてもらいたいと思います。

プログラム・親睦委員会

                委員長 平川 賢悦

諸活動について次の通り実施したい。

例会プログラム

1.      毎月1回の夜例会開催

2.      中央クラブとの合同例会(年3〜4回、うち一回が家族例会)

3.      卓話

1)    会員卓話(会員10分〜15分)

2)    外部卓話(隘路もあるが出来るだけ多く)

4.      移動例会(社会奉仕、職業奉仕)

親 睦

家族同伴企画を増やし、会員交流を密にする。

1.   野外例会

2.   小旅行

3.   新年会・忘年会・納涼・雪見・花見など

出 席

1.   当日出席率70%以上を目標とする。

2.   当日出席率90%以上会員の年度末表彰 

ニコニコ

1.   通常500円、夜例会1,000円とする。

2.   アジア献金(100円)ボックスをニコニコ受付に設置

その他

諸活動企画実施について、委員全員(6名)に担当制をしく。

会員増強委員会

                             委員長 小田島  清博

厳しい経済環境が続いている中でありますが、ロータリークラブの精神に賛同していただける方を紹介していただいたり発掘したりしながら、一人でも会員を増やすために奮闘してまいりたいと思います。

会員増強の目標は2名以上にしたいと思います。会員各位のご協力もお願いいたします。

職業奉仕

委員長 葛西 義明

職業奉仕は「職業を通して社会に貢献する」事にあると思いますので会員の協力のもと活動します。

1.         職場見学等(2回実施)

2.         その他

社会奉仕

委員長 葛西 義明

1.        環境整備,保全活動

2.        交通安全活動

国際奉仕

委員長 古賀 雄二

交換留学生の受け入れが内定しているときいています。過去の経験を踏まえ、充実した留学生活が送れるよう努めたい。

シカゴでの国際大会への参加を実現させたい。